本日夏の狩り試し、MH4先行体験会に参加。

シングルプレイ、マルチプレイ一回づつゴア・マガラと戦ってきました。

勝てなかったです。

細かい感想は家帰ったら書くよ。



:追記(8/10)

帰宅したので感想追記。

本日品川で行われたMH4の先行体験会に 友達と合計4人で参加してきました。

感想書きますが、ゴアさんのモーションや性質などもがっつり書くので

 ネタバレ注意

です。ネタバレが嫌な人はここから下は見ないでください。



初めに 辻本プロデューサーと、藤岡ディレクターが前でデモプレイ。特にチャージアックスと操虫棍のモーションを披露。

納刀ダッシュからのジャンプ攻撃以外にも、抜刀中に回避行動しつつ崖から落ちてもジャンプ状態になる事や、崖に捕まった状態から手を離し、下に垂直落下してる時もジャンプ状態だという豆知識も。
崖登り中攻撃以外にも回復薬や閃光玉などのアイテムの使用も可能。




グループ分けされ、自分たちは 物販・展示→ソロ→マルチ という順番に。




ちなみに選べるクエストは、

初級:ドスジャギィ

中級:テツカブラ

上級:ゴア・マガラ

の3種 もちろん遊ぶのはゴア・マガラ 制限時間は15分

選べる武器はTGS版+チャージアックス(レイア:属性は火?)
チャージアックスは今回が実際に触ることができる初めての機会。

何選ぼうかなー・・・スラッシュアックスでいこう。というわけで、ソロ、マルチ共にスラッシュアックス担いでプレイ。(TGS版ソロで大剣・スラッシュアックス・ハンマーでそれぞれ狂竜化ティガレックスを討伐した経験あり。)


ソロ: チュートリアルがウザい。A連打すると何度もチュートリみる羽目に。みんな連打するならBだ。
通常時のモーションはクシャに近かったので普通に戦えたが、角が生えた時のモーションが最初見切れず手間取った。足を引きずったモーションを見せた時点で残り時間3分40秒・・・これはギリギリいけるか? と思ったが最後時間が無く焦ったら攻撃をくらい1乙。ベースキャンプに戻る猫車の上で時間切れ・・・。角生えたときにも手数を落とさなければ倒せてたかもなぁ・・・無念。
しかし仲間内のなかでは一番ゴア・マガラを追い詰める事が出来た、模様。


マルチ: 無事に友達4人とで席につく。
武器選択は
俺がスラッシュアックス
あとは 大剣 ハンマー ハンマー という火力馬鹿チーム

スタン取ったり、乗り状態になったり 色々するも、エリア移動が遠かったりして足を引きずらせるも倒しきれず時間切れ・・・。
部位破壊は全部やったと思うけど・・・。 他のグループでゴア・マガラ倒せてる人が居たのでやっぱり悔しい結果に。





ここからは更に詳しいゴアマガラのプレイして分かった事等のまとめ。
より詳しいネタバレになります。



・怒り状態など
通常→怒り→6本足歩行状態 と3段階変化。怒りと6足歩行は別の状態。

あとクシャの様にホバリング状態にもなる。これも通常状態、6足歩行状態両方で確認。

ジンオウガの 通常→超帯電→帯電怒り に近いイメージだけど、怒るのが先。

疲労状態とそれに伴う捕食行動も確認。やはりこれも今までの古龍では無い行動なのでやっぱ古龍じゃないようです。


・罠など
落とし穴、シビレ罠共に効果あり。 やっぱ古龍じゃない可能性が大きい。

ティガレックスやテツカブラのクエストの時に支給品にあった閃光玉が無く、ビジュアル的に目が無いのでおそらく効かない可能性が大。発見された時の目のアイコンは出て、ハリウッドダイブもちゃんとできる。

乗り状態も可能。やや耐性値は高い様で後半は乗るのにかなりの回数が必要になった。

あと罠とは少しずれるが、6本足歩行状態(角が生えてる時)に突進を壁に誘導すると、ディアブロスの様に壁に刺さり動けなくなる事も確認できた。ただし時間は長くない。


・攻撃属性
やはり狂竜ウィルスをばら撒く。初めからブレスや、突進等にもついてる模様。

特にブレスの着弾点に長い間攻撃判定が残り続け、そこに侵入しても極小ダメージと共に狂竜ウィルスに感染するので狂竜ウィルスに感染せずに戦うのは至難。
この攻撃判定の残りのせいで周りをうろうろしにくい。よってハンマーとかは辛い模様。


・肉質弱点
火属性弱点じゃないかという予想。
根拠として、火炎弾が支給品に存在する事。 選択可能な武器に火属性が多いこと(片手剣、ガンランス、チャージアックス、ライトとヘビィが火炎弾対応)などなど。正直予想の域は出ないが。

切断属性に対する肉質としては出血状況から察するに
頭部>翼(翼膜部)>その他 という感じ。 弾かれる部位も特にない。 尻尾と胴体部がやや硬めだったかな?

前足か後足を怯ませると転倒することも確認。逆に頭を攻撃しても転倒せず。やはり古龍のパターンからは外れる。


・部位破壊
確認できたところで
頭部(傷が入る) 翼 尻尾(切断)
あと、6本足状態の時頭部を怯ませる事で解除され、この時落し物をする。
別に頭部の破壊が済んでるからと言って、6本足歩行状態を封印できるわけではないもよう。もしかしたら複雑な条件が整わないと、頭部の角までは壊せないのかも?


・モーション

ブレスのパターンがかなり豊富。全て予備動作が異なるので観察すればすぐわかる様になるかと。覚えてる限り書いておくと。

通常状態
1.単発の強い追尾性を誇るブレス。
2.ゴアマガラから見て 左→右→中央の三連ブレス。左右に吐いた物はジンオウガの雷光虫飛ばしの様にホーミングはせずにカーブする。
3.なぎ払うようなブレス。口元に広い判定が出る。

ホバリング状態
4.ホバリング状態からの前にブレス。まっすぐ飛んで着弾地点で爆発。
5.振り向きながら足元にブレス。範囲がすごいでかい。

6本足歩行状態
7.口元に大きな爆発を起こすブレス。中央で大きな爆発を起こした後、左右広がりながら2回づつ爆発が連鎖する。

地上に居る時のブレスは首元に居ればダメージを受けない。


その他の気になったモーション

突進:蛇行するような感じ? ホーミングしてるのか怪しい動きで突っ込んでくる。6本足歩行状態だと横幅がティガレックスより広くなるので避けにくいが、この時は壁に刺さる。

上半身を叩きつける攻撃:6本足歩行状態で使用。上半身を叩きつけて岩盤がえぐれるように地面が盛り上がる。後ろ足までは判定が無いので近かったら尻尾側に逃げればOK。当たるとかなり痛い。

噛みつき:90度くらい振り向きながらの噛みつき。どちらかと言うと尻尾にも攻撃判定があるのがめんどくさく、こっちを狙ってないから平気と思ってお尻近くに居るとよく貰う。

滑空:クシャルダオラと同じくホバリング状態からの滑空突進攻撃。落とし穴の上を通過するのも確認。


お腹下に潜ると突進以外は攻撃を貰わない気がした。 頭が柔らかいので、頭を殴りつつ、胴体の方に逃げるのが良い感じ。体は結構硬いので、胴体密着による攻撃は効果的ではなさそう。


という全体的にかなり前方向に強い判定を持った攻撃が多い印象。逆に中心より後ろ側はかなり安全。




以上ゴア・マガラレポートでした。 2回戦っただけなのでまちがってたり勘違いだったりするかもしれませんが、明日以降の体験会で戦う人へのヒントに少しでもなればと思います。
【3DS】ニコニコ超会議2で狂竜化ティガレックス討伐できなかった【MH4】
4/28(日)ニコニコ超会議2行ってきました。

まずはMTGブース。おっきいジェイス人形だったり、ブレイズコスプレの人がMTGやってたりファイル配ってたりしてました。思ったより人が来てて良かった。


で本題のティガレックス討伐ですが・・・




倒せませんでしたorz 




うぅ・・・いっぱい練習したのに・・・。



見てくれた人、応戦してくれた人、本番の為に協力してくれた人、そしてあの場を用意して下さった超会議の運営とCAPCOM方々、ありがとうございました。

探せばニコニコに動画がUPされてるらしいので気になる人は検索すれば見れるかもねー
実は最近はプレインズウォーカーとしての活動よりハンターとしての活動が多くなっていたのですが、なんと4/27-28のニコニコ超会議2のモンハンブースに呼ばれてしまいました。はい。




というわけで私のへなちょこプレイが全世界にネット配信されます。




詳しくどういうかんじで配信になるかはわからんけど。




下手でも叩かないでください。





ごくたまに更新されるMTGじゃないネタ。今回はスクエニの新作RPG「BRAVERY DEFAULT FLYING FAIRY」です。 公式(http://www.square-enix.co.jp/bdff/) 音注意

友達がやってて体験版やったらおもしろそうだったので購入。以下ネタバレを控えながらちょっとだけ感想を。


現在進行度はLv50くらい、ジョブ解放数で言うと20/24。ストーリーの進め方によって解放できるジョブの数やタイミングは異なるが、まぁ普通にめんどくさがらずに寄り道してれば難なく集まるでしょう。

キャラがコロッとしてて頭身低くてかわいいです。たまに敵に同じ世界の住人と思えない8頭身キャラとか出てくるけど。個人的なお気に入りはブラッドローズ特務隊の雑魚兵。戦闘開始時に跳ねてて可愛い。

難易度はおそらくサブの要素である「村の復興」の進み具合によってかなり変わる。村の武器屋を強くして早い段階から強い武器を使うとかなりサクサク。難易度下げたくない人は村の復興だけして利用しないプレイングがおススメ。

雑魚戦もサクサク。今作のシステムの最大の特徴である「ブレイブ&デフォルト」というターンの貯金&前借システムのおかげで雑魚戦は1ターン目に4回連続行動してれば大抵さくっと倒せる。まぁ倒しきれなかったら敵に4回連続で殴られて高確率で全滅するわけですが・・・。

最近のスクエニのゲームにしては珍しいレトロな感じのムービー重視でないゲーム。いいね。

まだクリアしてないけど、人にお勧めできるできのゲームだと思います。3DSのゲームにしては定価が高いけど。
FINAL FANTASY零式 試作型番【ナツビ】 が配信されていたのでやりました
まぁ思いついた順番につらつらと 無駄に長いです

・声優
友達から「声優が豪華」と言われてたけど、実際起動したら豪華だったというか、声優押しな感じだった。声オタにも買ってほしいのかな?別に嫌じゃないです。

・グラフィック
特に人のモデルは結構荒い。ステージはPSPの小さい画面の割にごちゃごちゃしてて見にくい。マップは地形は表示されず敵の位置と目的地の方向だけ示されている。きっと大して悪くないんだろうがカメラのせいで荒が目立つ印象

・カメラ
いろんなとこで言われているが、カメラがクソい。狭いフィールドにデカイ敵とか複数敵が出た時とかもはやわけがわからない状態に。ロックオンを外せばそこまで荒ぶる事は無いが戦闘システム的には常に敵はロックオンした方が良いという。クソい。

・剥ぎ取り
敵の死体から アイテムが取れる。取れたアイテムで魔法強化が出来るのと、MPが微量回復する。死体が消失する時間はかなり短く、フィールドに居る敵を全滅させ安全確認が取れてから剥ぎ取ろうと思うと最後に倒した一体しか剥ぎとれないのが基本。非常にめんどくさい。

・特別指令
隙をついて即死させろとか、攻撃くらうなとか、敵を決められた数倒せとか戦闘中に要求される。引き受けるか拒否するかは自由だが、引きうけるとすぐさまメリット効果、成功すると追加報酬。ただし失敗するとプレイキャラクター死亡。追加報酬が体験版では結構良いアイテムだったので製品版やり込みとかでレアアイテムが欲しい時にやる感じかね・・・ぶっちゃけめんどいから基本無視が正解。いらない。

・通常攻撃
使用キャラの個性的な部分。体験版ではエースとキングの二人が通常攻撃が遠距離攻撃タイプで手数も多い勝ち組キャラだった。アナログスティックと組み合わせてコマンド技もあったけど、発動してほしくない技もあったので、着脱可能にしてほしいなぁと。誤発動が多い・・・

・召喚獣
FFシリーズでは良く空気になってる召喚獣。今回の体験版ではそれなりに強かったよ。使用すると操作キャラが戦闘不能になるので、育ててなかったり嫌いだったりする捨て駒キャラが召喚する事が多くなりそう・・・

・魔法
MP消費して使用。遠距離攻撃か範囲攻撃か回復魔法かって感じ。使用に溜めが必要な魔法も多いので使おうと思ってから発動するまでにタイムラグが・・・。MPの回復手段が少ないから大抵の場合回復用にMP温存するので攻撃魔法は使わない。 今回空飛ぶ敵に近距離攻撃が当てにくいので、使わざるをえない状況も多少あったが。

・アビリティ
アビリティゲージらしきものを消費して発動。こっちはMPと違い敵に通常攻撃与えたりすると回復するので使いやすい。溜めも無しで即発動。というか魔法がホント使いづらいよ・・・・

・乱入
通信協力プレイ。体験版ではNPCが勝手に戦闘中手助けに来てくれる。そして勝手に帰っていく。最大2名まで入ってこれるようです。製品版では協力してミッションがこなせるのか、他人が作ったキャラがお供アイルーになるのかは分かんないけど・・・NPC乱入はぶっちゃけ邪魔なのでOFF推奨

・敵
飛んでるのうざい。近距離キャラでMP切れてると何もできないのをなんとかして下さい。

・戦闘中のキャラ変更
デフォルトのキーコンフィングだと非常にやりにくい。

・成長
敵を倒して経験値が手に入りレベルアップ。レベルアップするとAPが貰えるのでそれでアビリティを覚えて強化。魔法は敵から剥ぎ取ったアイテムで能力を上げられる・・・らしい体験版では強化不可でした。経験値は戦闘に参加してれば自分でとどめを刺さなくても手に入るので、使いたくないけどレベルはあげておきたいキャラはお供にでもしておけば勝手に育つ。召喚獣も経験値でレベルが上がるので、たまには呼び出して使わないとどんどん能力が置いてかれる感じが・・・。ただし通常キャラより簡単にレベルが上がる。

・装備
武器とアクセサリー2個 画面の感じからしてアクセサリーは最大4個まで付けられるようになったりするんじゃないかと予想。多分。
また戦闘中に使う魔法とアビリティも装備画面でセットする。基本的に攻撃魔法一種類アクションアビリティ一種類防御魔法(回復魔法)一種類づつしか装備できないので、特に魔法はパーティで偏らないようにセットしておいた方が対応力が上がる・・・のか?

・夏服
コレを集めるのが体験版での目的くさい 製品版でキャラを夏服に着替えさせられるようになるアイテム。全14種類(=使用キャラの総数)ふつーにやってると10種類くらいしか集まらなかった・・・。体験版にやり込み要素を突っ込むとか恐ろしいスクエニ。結局誰かさんのブログに出し方書いてあったので見ました・・・自力で全部集めた人すげーよ・・・

・総評
プレイ時間は3時間程度でミッション全部クリア、夏服集めで行き詰まり集めきるまでに結局5時間くらいやった。取り方見たら30分ほどで取れたけど。
高確率でキャラゲー。マップの不親切さとカメラの性能が良くなればまぁ遊べると思う。
割と酷い事書いてるけど主題歌がbump of chickenなので恐らく買います。

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