【MTG】神とその神器【THS】
2013年9月10日 MtG神と神器を同時に使うとどうなるか考えてみた。
・白
神:警戒+トークン生産
+
器:全体強化+起動型無慈悲
トークンと全体強化は強いシナジー。全体強化自体はあまりコントロール向けの能力ではないけど、起動型無慈悲があると話は違ってくるし。いいコンビに思える。
・青
神:毎ターン占術1+アンブロッカブル化
+
器:カササギ化+攻撃強制
カササギ能力とアンブロッカブルが好相性。しかし占術能力以外は盤面揃えてないと無意味な能力だから青的には辛いか? 信心も溜まらなさそうだし。
・黒
神:ライフゲイン禁止+ペイライフドロー
+
器:絆魂付与+蘇生
ドローに使ったライフを絆魂で回復しましょうってこと??ほかのサイクルと比べて明らかにシナジーが薄い。てか器の方が不要。普通にライフゲインできるカード入れた方がいい気がする。
神の方はドローで手札増やす行為はそのまま信心達成しやすくなるから良いと思います。
・赤
神:2点固定戦乱のうねり+全体パワー強化
+
器:速攻付与+土地生贄でトークン化
トークン生成と戦乱能力が攻撃的。しかしトークンがエンチャント・アーティファクト・クリーチャーとかいう流れ星より早く消え去りそうな壊れやすさを感じる。
能力全体として、他のトークン生成とも相性がいい。若き紅蓮術師が強くなるね。
・緑
神:トランプル付与+パンプアップ
+
器:攻撃時接死付与+たくさん選べるよ
トランプル+接死=あらゆるものを貫き通す最強の矛。これを止めるには先制攻撃あたりだけど、それすらもパンプアップ能力でタフネス上げて回避できる。
といってもどちらも攻撃時にしか意味のない能力だから、防戦時には無意味。
とまぁざっとこんな感じ。黒の神器だけ他に比べてシナジー弱いのが気になる。神が強いからいいけどさー。
・白
神:警戒+トークン生産
+
器:全体強化+起動型無慈悲
トークンと全体強化は強いシナジー。全体強化自体はあまりコントロール向けの能力ではないけど、起動型無慈悲があると話は違ってくるし。いいコンビに思える。
・青
神:毎ターン占術1+アンブロッカブル化
+
器:カササギ化+攻撃強制
カササギ能力とアンブロッカブルが好相性。しかし占術能力以外は盤面揃えてないと無意味な能力だから青的には辛いか? 信心も溜まらなさそうだし。
・黒
神:ライフゲイン禁止+ペイライフドロー
+
器:絆魂付与+蘇生
ドローに使ったライフを絆魂で回復しましょうってこと??ほかのサイクルと比べて明らかにシナジーが薄い。てか器の方が不要。普通にライフゲインできるカード入れた方がいい気がする。
神の方はドローで手札増やす行為はそのまま信心達成しやすくなるから良いと思います。
・赤
神:2点固定戦乱のうねり+全体パワー強化
+
器:速攻付与+土地生贄でトークン化
トークン生成と戦乱能力が攻撃的。しかしトークンがエンチャント・アーティファクト・クリーチャーとかいう流れ星より早く消え去りそうな壊れやすさを感じる。
能力全体として、他のトークン生成とも相性がいい。若き紅蓮術師が強くなるね。
・緑
神:トランプル付与+パンプアップ
+
器:攻撃時接死付与+たくさん選べるよ
トランプル+接死=あらゆるものを貫き通す最強の矛。これを止めるには先制攻撃あたりだけど、それすらもパンプアップ能力でタフネス上げて回避できる。
といってもどちらも攻撃時にしか意味のない能力だから、防戦時には無意味。
とまぁざっとこんな感じ。黒の神器だけ他に比べてシナジー弱いのが気になる。神が強いからいいけどさー。
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