こういうのでどのカードを入れるかでその人の価値観が垣間見えるよね。
スタン構築視点です。





10位《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
 インスタント2マナ布告は良いね。相手にライフ与えちゃうからどこにでも居場所があるって訳では無いだろうけど。対ビートに使いやすい除去になると思う。


9位《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
 猿術強かったし。あの頃より相対的に生物の質自体も上がってるし。ただ多色環境だから他の色使えるときにわざわざこれを使うデッキが出るかどうかは怪しいかも。


8位《実験体/Experiment One(GTC)》
 緑の教区の勇者的な何か。再生もえらい。トラフトの横に置いておけば4/4までは育ちそうだし。


7位《墓所の怪異/Crypt Ghast (GTC)》
 自分のみのマナ倍化が4マナってのはおかしいし、そのマナの使い道を自分で持ってるのはさらにすごい。ただ死にやすいから流行ると2点火力系増えちゃいそう。


6位《頭蓋割り/Skullcrack(GTC)》
 強いて言えば・・・打ち消されないが有れば完璧だったけど。今の環境ライフゲインすごい事になってるから、前のめりな赤のデッキにはメインとサイド両方に居場所がありそう。


5位《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
 3マナ域でスラーグ牙と相打ち以上が取れるって時点で貴重。ダメージを好きなところに飛ばせるのもステキ。ただGTCでダメージ以外の除去も充実してきたのでメタ次第。流石にここまで来るとコンボパーツとして使わなくても強い。


4位《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
 銀刃と結婚したやつがこれの湧血で強化されて殴ってくると人が死にます。こいつを銀刃と結婚させても十分です。多分ナヤ系ビートに入ってくると思うけど。ただ狩り達と同じマナ域なのが気になるね。役割り全然違うけども。


3位《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer(GTC)》
 ビートが息切れしたころに出てきて手札とダメージを供給してくれるすごいの。こういう「とがったデッキでは強いけど、色があってれば入るってわけじゃない」カードが好きです。最近だとゲラルフとか。


2位《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
 速攻+回避能力なのでフィニッシャーには十分。ただ重いからなぁ。6マナまで伸びるまでにこいつでワンパンして勝てる状況にしておかないといけないのが難しいかも。とりあえずはナヤで使われるんじゃない?


1位《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
 自分がオルゾフ組じゃなくても上位に入れたと思う程度にはわかりやすい強さ。まぁ弱点がないわけじゃないので、ぜひ活躍してほしいなと希望も込めての1位。



あとは 《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》 《最上位権限/Alpha Authority(GTC)》 《盲従/Blind Obedience (GTC)》 あたりが強そう。魔除けはまぁ色があってれば使うんじゃない?くらいだしなぁ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索