リストを眺めつつ思いつく限りのデッキタイプのメモ

・単色
プールが半減するので厳しい。

・2色
オルゾフ
 オルゾフアグロ型(中速)
  白のボロス生物や黒の回避能力持ち等で殴るタイプ。強請を使ってダメージレースで優位に立つ。除去スペルが多く採用できる色なので突破力も高い。
 オルゾフコントロール型(低速)
  白の防御系のカードと黒の除去で盤面をコントロールし、強請か大型回避能力持ち生物で相手を倒す。低コストの生物を採用しにくいので序盤が耐えづらい。

ディミーア
 ディミーアアグロ型(中速)
  青と黒の優秀な回避能力持ちでライフレースをするタイプ。相手の生物にかかわらずクロックを刻めるが生物の線が細いので、除去を多めに積んでる相手は苦手。
 ディミーアコントロール型(低速)
  除去やバウンスで時間を稼ぎつつ、暗号呪文でアドバンテージを取りるタイプ。数少ない暗号化した生物を守るのが肝。ライデスという競争率の低い勝ち手段も使えるのが売り。

シミック
 シミックアグロ型(高速)
  進化持ちや青と緑の優秀な生物で殴る。ディミーアと違い後から回避能力を付けてあげた方が強いタイプ。クロックパーミッションとしての一面も持てる。
 シミックアドバンテージ型(低速)
  シミックのアドバンテージカードを使って物量とサイズで勝つタイプ。長期戦にはめっぽう強く、生物のサイズも大きいが、序盤用に採用できる生物に不安が残る。除去も貧弱。

グルール
 ステロイド型(やや高速)
  由緒正しいアーキタイプ。ただ今回緑の生物があまり高速のビートダウン向けではないので、やや遅めのビートダウンに。湧血を最も効率よく使えるが、使いどころを間違えるとあっという間に手札が無くなり息切れするので高いプレイングスキルが求められる気がする。
 ビックマナ型(中速)
  赤緑の重く強力なスペルを使うタイプ。グルール系のレアは重いのが多いので、レアから構築を始めるとこのタイプになりやすい。使い勝手のいいマナ加速が多くないので、いかに安定させるかが問題。マナ加速に成功すればカードパワーで圧殺できるはず。

ボロス
 ボロスウィニー型(高速)
  みんな大好きボロスウィニー。はまれば圧倒的な早さを誇るが、コモン生物の線が細くコンバットトリックによるサポートが必須。しかしサポートを多く入れすぎると大隊を達成しにくくなるジレンマも抱える。
 ボロスコントロール型(低速)
  高レアリティのボロスカードは実はコントロール向けが多いので、レアから始めるタイプ。大隊シナジーは考えなくてよいので構築に自由度がある。反面カードアドバンテージを取る手段が少ないので、損をしないように立ち回る必要がある。

・3色
エスパー
 エスパーコントロール(低速)
  白と黒の除去でしのぎ、青でアドバンテージを稼ぐ。回避能力持ちも多く、暗号と強請のシナジーも活かせる。生物の線が細いので除去しきれなかった場合サイズで押し切られるかも。

デイガ
 除去コントロール(低速)
  三大除去色の組み合わせ。除去が多いので相手のボム生物1枚に負ける率は低いが、除去耐性持ちが苦手。

アナ
 アナアグロ(中速)
  シミック由来の質の良い生物に暗号化してアドバンテージを稼ぐタイプ。純ディミーアと違い生物の線が太く、戦闘に強い。色的に除去が薄くなりがち。

ナヤ
 ナヤアグロ(やや高速)
  早さと突破力を合わせたいいとこどりデッキ。こういうデッキにありがちな色事故の不安が付きまとう。色を安定させる門がタップインだったり、キールーンが3マナなのも辛いとこ。
 ナヤコントロール(中速)
  上記のグルールビックマナ型とボロスコントロール型をくっつけたタイプ。やっぱりレアから始める感じ。盤面のアドバンテージは取りやすい。

シータ
 シータビート(やや高速)
  シミックとグルールの優秀な生物を使って押し込むタイプ。ナヤ型と同じく色拘束のきつさが目立つ。回避能力面でナヤ型に勝るが、ダメージレース力は劣る。
 シータビックマナ(低速)
  ハンドアドバンテージの塊の様なデッキ。後半アドバンテージで圧殺する。高レアリティカードから始める感じ。序盤を耐えられるように作れるかが問題。

・4色
あまりやるメリットを感じない。ボムをどうしても使いたい時?

・5色
物好きな方はどうぞ。彩色の灯籠もマナの花も無いのでRTRよりもさらに困難だと思われる。

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