もはやだれ向けかわからない思考を垂れ流しするだけのメモその4。


・除去
RTRがかなり除去に不自由した環境だったのに比べ 赤以外は軽く使い勝手のいい除去が低レアにかなりの種類存在。
また、サイズを問わなかったり、威力が変則的になるタイプが多いのも特徴。今回は除去耐性の目安となるタフネスラインは考えにくい。


・生物のパワータフネスライン
RTRで非常に重要だったこの概念。防御側はどうタフネス4でどう防ぐか。攻撃側はどうタフネス4をどう超えるか。ってのが大切だったけれど。
GTCでもコモン生物では4マナ以下のパワーはすべて3以下というのは相変わらず。また4マナ以下でタフネスが4ある生物が各色に存在するという点においても、RTRと同じ。
しかし、タフネス4以上の低レア生物の割合は半減したうえにアンコモンまで見るとパワーが4以上に自力で到達する低レア生物は増加している。
そもそも低レアリティ域の回避能力持ち生物と除去呪文の量が大幅に増加したので、生物のみでの戦線の維持はRTRの様にはいかないだろう。
またRTRもコンバットトリックの数が多めな環境だったが、GTCはグルールの湧血のせいでさらに増加。
結論:タフネス4は貴重だが気休めにしかならない。


・飛行
飛行生物のパワーは高めだがタフネスが低めといった印象。全体としての数は少なめ。特に赤は神話レアまでいかないと飛行が居ない。どうやらグルールに飛行を与えたくないらしい。
飛行対策カードは少ない。生物除去が増えたから飛行対策少なくても問題はなさそうだけど。ちなみに垂直落下系スペルが無い上に到達相当のカードも、コモンに1アンコモンに1レアに1。
コモン以下の飛行生物のタフネスラインが3以下なのでグルールの魔除けの飛行火力モードはやはり強い。
今回は飛行以外の回避能力が充実しているので、いつもよりお世話にならない環境になる様に思える。


・その他の回避能力
ディミーアの暗号能力とのシナジーの為か、青と黒に回避能力持ちとブロッカー排除系スペルが多い。また全体を通してみても疑似回避能力持ちみたいな生物がちらほら。
オーラも回避能力付与が多く、白2 青2 黒0 赤1 緑1 混成白黒1 といった感じ。
反面サイズ強化はコモンの装備品の方が使い勝手が良い印象。そもそも除去が強化されたのでRTRの様なオーラベタ張りはハイリスクな戦法だろう。
ボロスはこのあたりで「戦闘で損をしないように大隊を発動させる」様な状況を作り出したいところ。
実はグルール系、コモンレベルにトランプル持ちが居ない。純正グルールの時はチャンプでしのがれないような工夫が要りそう。

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