【MTG】フルスポ リミテ用メモ2【RTR】
2012年9月25日 MtGなんか今回覚えることが多すぎて頭入りません。インスタント・・・コンバットトリック・・・。多色・・・。
基本的にメモです。プレリ当日まで自分で読み返す用ですがどっかの誰かのためにもなったらうれしいです。
今回は生物と除去の数値的考察など。基本アンコ以下。レアとか見たらサイドから考えるくらいで十分ですよ。
白
例のごとくサイズを問わない除去。コモンに3枚結構多め。
拘引はSOMから継続なのでみんなよく知ってるでしょう。
追記(9/26)良く見たら拘引アンコモンになってたよ・・・
報復の矢は相手が不自然に3マナ立たせたら注意しましょう程度。こっちがダメージ与えるつもりなくてもうっかりブロックしたりすると消されるので、相手が無謀な攻撃をしてきた時もマナと手札に気を配ってこっちのファッティで気軽にブロックしたりしないようにする必要あり。
トロスターニの裁きは重いから除去としてはあまり期待しない方がいいかもしれないが、追放だしインスタントなので。まぁ警戒するのは見てからで十分な気がする。
オーラの税収はマナ縛り。相手ががんばれば維持されちゃうし、軽いタイプのシステム生物なんかには効果低い。またトークンにも無力。とはいえ生物以外も対象にできる範囲の広さは頼りになりそう。マナを縛るという性質から早めに貼りたいが、早いと要求コストが低くなりがち。 きっと相手の使った拘引や麻痺の掌握なんかが狙い目かなぁ。
青
コモンに1枚。まぁ妥当なとこ。今回の青は除去よりコンバットトリックで守る感じですね。
麻痺の掌握。ZENからの再録だったような。あの時もまぁぎりぎり使える程度だったので今回も似たような感じかな。基本的に拘引の下位互換になるのが残念。アゾリウスなら拘引使えるし、イゼットなら優秀な火力が赤に多いので。
黒
コモンに2枚アンコモンに3枚。いまいちコストが重いカードがおおい。
打ち上げはチャンプブロッカーや相手の除去に対応して飛ばしたいとこだが、4マナと構えるには結構重い。普通に使うと悲しい骨の粉砕なのでタイミングを選ぶのもマイナス。
刺し傷は-2/-2がいい感じ。後述するがRTRはギルドメイジを始め優秀なシステムクリーチャーのタフネスが2なものが多い。またこれで殺せなくても戦力外にして継続ダメージ源になるし。
究極の価格はなんだかんだ言って低レアリティは単色が多いからリミテはこれで十分な除去として機能するでしょう。ただプレリでいえば。ほぼ確実に多色ファッティがデッキに投入されると思われるので、やっぱり信用置けない除去ですわさ。コモンで丁度良いだろ・・・(2回目)
貧民街の刈り取るものはほぼ布告系除去の弱点そのままなので解説なし。4マナ4/2は普通に強いのがいいね。
暗殺者の一撃はアド取れる除去だから弱くは無いはずだがこればっかり取れても重くて打てないからね。除去の割に安く取れそう。黒やるにしても1枚あればいい程度だが。
赤
今回のリミテ除去事情を訳分からなくしてる色。訳分からねぇよ。
コモンに3枚。すべてインスタント。アンコにインスタントX火力。レアに全体4点除去。
電謀。1点インスタント。2マナで全体可。こいつとゴルガリチャームとティムが優秀すぎてタフ1に人権が無い。それを知ってか環境の厄介なシステム生物はタフ2以上。一番タフネス低そうなラクドスにさえも解鎖の関係でタフネスが高い。 うまくできてるなぁ。
滅殺の火。ダブルシンボル。3点火力はシステム生物は殺せるが、壁はどかせないライン。ちなみに追放能力の方だが、実はアンコモン以下の活用生物はワームを除きすべてタフ3以下。レアを含めても大巨虫が追加されるだけ。よって対活用生物には非常によくぶっ刺さります。
爆発の衝撃。さすがに5点も撃たれれば大方の低レアリティ生物は焦げます。ただこいつも重いのでテンポ面を考え6マナ以上でタフ5以下の生物って考え方をすると・・・。(これに対する耐性持ちは除外)
摩天楼の捕食者(瞬速3/4飛行)
死滅都市の執政(6/5飛行)
テーラスのワーム(5/5活用)
ミノタウロスの攻め手(6/2先制攻撃速攻)
長屋壊し(5/4速攻)
大織り手(5/5到達トランプル)
三巨頭の執政官(4/5飛行)
謝肉祭の地獄馬(5/4速攻先制攻撃解鎖)
イスペリア(6/4飛行)
ドラコジーニアス(5/5飛行)
とまぁこんな感じ。神話レアカードさえも倒してお買い得圏内。最悪本体火力になることも考えるとコモンとしてはかなり優秀なんじゃないでしょうか?
通りのひきつけ。こいつを超過で打つ日は来るのかなぁ・・・今回主力はタフネス2なのでそれを効果的に焼き払うとなると、、、6マナ。その頃には他のファッティとか出てそうなので素直に単体モードでそっち焼くべきかも。1点全体火力のモードは4マナかけて電謀以下だからやっぱり6マナで打ちたい。
ミジウム迫撃砲。こいつアンコ以下のトークン生物が丁度殺せるようにできてるんだぜ。レア以上は全く殺せないけどな!!リミテでは打たなきゃ負けるって場合のみ単体モードでしょう。トリプルシンボル納得。
緑
コモン1枚。アンコにおとりが一匹
空中捕食。まぁレア生物は飛行多いからね。使いやすいでしょう。セレズニアとかゴルガリは飛行あまりないこと考えると腐りやすいからサイド安定かな。3マナは無駄に重いのがいや。
おとり。システム生物倒せるパワー2。えらい。接死とか付けらんないので基本1対1。白の先制攻撃オーラ付けて無双できるかも?
アゾリウス
アゾリウスチャーム。報復の矢と合わせて警戒しよう。すぐ手札に戻るとはいえ同環境に一緒に使って美味しい写本裁断機なんてものも存在するからね。逆に自分が使う側なら一緒に確保して使ってみるのはいかがかな?
イゼット
薬術師の計略。へたすりゃ戦線崩壊レベルなんだが、効果的に打つには生物をならべておく必要がある。イゼットでどれほどの生物が並ぶのか・・・。解鎖生物は使えないし・・・。
使われる側としては割とどうしようもない部類。サイドからコンバットトリックを増やすくらいしか抵抗できないと思われ。
イゼットの魔除け。2点インスタント。便利な2点火力。無駄ないし。優秀。
ラクドス
穴あけ三昧。+4/-4。-4はほとんどの中堅生物を除去できるいい数字。しかも3マナインスタント。文句なし。
それはそうとこの+4の方をうまく使える相方ってラクドスカラーのアンコ以下にどれくらいいるのか気になるよね。というわけでリストアップ。
地下墓地のナメクジ(2/6)
テーラスのワーム(5/5)
・・・。まぁこんなもんです。逆にいえばこいつら以外穴あけ三昧で除去できるってことで!さっきからテーラスのワームの主張が激しい。
ちなみに逸脱者の喜びっていう高パワーをトランプルでねじ込んでくれる相性の良いオーラもありそれはタフネスも+1されるのでそうすればさらに5種類くらいの生物が対象にとっても死なないようになります。まぁオーラ付けたやつわざわざ死にやすくするとか狂気の沙汰だがそこがラクドスっぽくていい!!って人はやってみてね。オーラ付ける→トランプルつける→穴あけ三昧=計5マナ。結構安く奇襲できる感じ。
ゴルガリ
刈り取りの儀式。まぁちょっと重いよね。4マナでかつインスタントだった腐敗する乾きと比べてもかなり見劣りする。リミテでほかに入れる除去が無いなら仕方なく入れるレベル。いやぁ弱い。
ゴルガリちゃーむ。-1/-1モードで消せるのが非常に狭いのでやや使い辛い印象。ユーティリティカードとしての性能は非常に高いので問題なくデッキには入れられるけど。
突然の衰微。ぶっちゃけ3マナ以下って何割れるの?こたえ:①トークン②魔鍵③各種エンチャント。まぁざっとこんな感じ。特にエンチャントは、拘引、魂の税収、麻痺の掌握、刺し傷などの優秀な除去やら。地下世界の人脈や勾留の宝玉なんてレアも壊せる。
システムクリーチャーは大半殺せるが、レア以上には手出ししにくい。過信は禁物。
セレズニア
セレズニアの魔除け。このパワー5以上追放モードがめんどくさい。とはいえ素でパワー5以上って結構少ない。解鎖するとパワー5以上になっちゃう生物も血暴れの巨人だけ。血暴れの巨人使う人は対セレズニアではちょっと考えようね。逆に相手が赤かったらタフ3よりタフ4なのでせっせと解鎖しよう。
ぱわー5以上=重いなのでこいつで除去れれば結構テンポアド取れる。地味に追放なので大巨虫あたり追放してあげたい。
無理やり巨大化などでパワー上げて追放はなんか本末転倒なのできっとやらないだろうけど。
青にある圧縮が自分の生物対象にとれないデメリットがこんなところに。
タフネス考察
さんざん上で除去は2点からとかいったのでタフネスについてもまとめようと思う。以下そのラインで除去って美味しそうなの全部は書かない。
1:鳥トークン 兵士トークン ゴブリントークン 剣術の名手 フェアリーのだまし屋 魂誓いの霊 短剣広場のインプ 下水のシャンブラー ふいごトカゲ 野生の獣使い リーヴの空騎士 ドライアドの闘士 審判官の使い魔 イゼットの魔鍵 ラクドスの魔鍵
タフネス1で除去したそうなカードはこんな感じ。 逆にこいつら素だと電謀やゴルガリチャーム、ティムなどの格好の餌。使っても相手の色によっては抜いたほうが賢明だろう。
2:騎士トークン ギルド魔道士 秘密を盗むもの 暴れ玉石 ドブ潜み ミノタウロスの攻め手 ゴルガリのおとり 樫の木通りの亭主 ゴブリンの電術師 水路の蠍 臣下の魂 アゾリウス魔鍵 ゴルガリ魔鍵
タフネス2だとだいたいこんな感じ。 やはりギルド魔道士を焼けるのはでかい。
3:ケンタウルストークン 協約のペガサス 幽霊の将軍 太陽塔のグリフィン 水馬 イスペリアの空見張り 快楽殺人の暗殺者 ザーニケヴのイナゴ 跳ねちらす凶漢 斧折の守護者 イゼットの静電術師 気まぐれな薬術師 空印のロック
今回のコモンの飛行生物のラインはタフネス3です。タフネス4の飛行生物はアンコ以下で摩天楼のドレイクのみ。ちなみにパワーのラインは3。ということはタフネス4の到達はかなり信頼できるということですね。
4:サイトークン 各種防衛持ち レア生物
軽めのブロッカーとして機能しそうな生物のタフネスライン。逆にいえば解鎖生物はパワー4を目安に解鎖しておけばいいような気はします。ここら辺からレアファッティが急に増えるのでやはり穴あけ三昧は優秀。
5:ワームトークン
タフネスよりパワーの目安。パワー5以上はアンコ以下だと白以外の色には存在する。逆にタフネス5を出されると白は地上突破ができなくなるライン。5点除去がコモンにあるとはいえやっぱりここまで来るとかなり安定するはず。
6以上:その他
タフネス参照ではなかなか死なない。アンコ以下でパワー6以上を自力で持つ生物は ミノタウロスの攻め手 斧折の牡鹿 目覚めし聖域 リックス・マーディーの落とし子 の4枚。あとシェイドとか火吹きとかもある。 まぁこのあたりにあるとオーラ付けたり活用なんかも普通に使われ始める段階なのでもはや何とも言えないけど。
結論。アタッカーとして欲しいパワーは4。タフネス1にも優秀な生物は居るのでタフネス1除去は欲しい。飛んでる生物のパワーとタフネスは基本3どまり。
以上除去と生物の考察メモ。また長くなってしまった。
基本的にメモです。プレリ当日まで自分で読み返す用ですがどっかの誰かのためにもなったらうれしいです。
今回は生物と除去の数値的考察など。基本アンコ以下。レアとか見たらサイドから考えるくらいで十分ですよ。
白
例のごとくサイズを問わない除去。
拘引はSOMから継続なのでみんなよく知ってるでしょう。
追記(9/26)良く見たら拘引アンコモンになってたよ・・・
報復の矢は相手が不自然に3マナ立たせたら注意しましょう程度。こっちがダメージ与えるつもりなくてもうっかりブロックしたりすると消されるので、相手が無謀な攻撃をしてきた時もマナと手札に気を配ってこっちのファッティで気軽にブロックしたりしないようにする必要あり。
トロスターニの裁きは重いから除去としてはあまり期待しない方がいいかもしれないが、追放だしインスタントなので。まぁ警戒するのは見てからで十分な気がする。
オーラの税収はマナ縛り。相手ががんばれば維持されちゃうし、軽いタイプのシステム生物なんかには効果低い。またトークンにも無力。とはいえ生物以外も対象にできる範囲の広さは頼りになりそう。マナを縛るという性質から早めに貼りたいが、早いと要求コストが低くなりがち。 きっと相手の使った拘引や麻痺の掌握なんかが狙い目かなぁ。
青
コモンに1枚。まぁ妥当なとこ。今回の青は除去よりコンバットトリックで守る感じですね。
麻痺の掌握。ZENからの再録だったような。あの時もまぁぎりぎり使える程度だったので今回も似たような感じかな。基本的に拘引の下位互換になるのが残念。アゾリウスなら拘引使えるし、イゼットなら優秀な火力が赤に多いので。
黒
コモンに2枚アンコモンに3枚。いまいちコストが重いカードがおおい。
打ち上げはチャンプブロッカーや相手の除去に対応して飛ばしたいとこだが、4マナと構えるには結構重い。普通に使うと悲しい骨の粉砕なのでタイミングを選ぶのもマイナス。
刺し傷は-2/-2がいい感じ。後述するがRTRはギルドメイジを始め優秀なシステムクリーチャーのタフネスが2なものが多い。またこれで殺せなくても戦力外にして継続ダメージ源になるし。
究極の価格はなんだかんだ言って低レアリティは単色が多いからリミテはこれで十分な除去として機能するでしょう。ただプレリでいえば。ほぼ確実に多色ファッティがデッキに投入されると思われるので、やっぱり信用置けない除去ですわさ。コモンで丁度良いだろ・・・(2回目)
貧民街の刈り取るものはほぼ布告系除去の弱点そのままなので解説なし。4マナ4/2は普通に強いのがいいね。
暗殺者の一撃はアド取れる除去だから弱くは無いはずだがこればっかり取れても重くて打てないからね。除去の割に安く取れそう。黒やるにしても1枚あればいい程度だが。
赤
今回のリミテ除去事情を訳分からなくしてる色。訳分からねぇよ。
コモンに3枚。すべてインスタント。アンコにインスタントX火力。レアに全体4点除去。
電謀。1点インスタント。2マナで全体可。こいつとゴルガリチャームとティムが優秀すぎてタフ1に人権が無い。それを知ってか環境の厄介なシステム生物はタフ2以上。一番タフネス低そうなラクドスにさえも解鎖の関係でタフネスが高い。 うまくできてるなぁ。
滅殺の火。ダブルシンボル。3点火力はシステム生物は殺せるが、壁はどかせないライン。ちなみに追放能力の方だが、実はアンコモン以下の活用生物はワームを除きすべてタフ3以下。レアを含めても大巨虫が追加されるだけ。よって対活用生物には非常によくぶっ刺さります。
爆発の衝撃。さすがに5点も撃たれれば大方の低レアリティ生物は焦げます。ただこいつも重いのでテンポ面を考え6マナ以上でタフ5以下の生物って考え方をすると・・・。(これに対する耐性持ちは除外)
摩天楼の捕食者(瞬速3/4飛行)
死滅都市の執政(6/5飛行)
テーラスのワーム(5/5活用)
ミノタウロスの攻め手(6/2先制攻撃速攻)
長屋壊し(5/4速攻)
大織り手(5/5到達トランプル)
三巨頭の執政官(4/5飛行)
謝肉祭の地獄馬(5/4速攻先制攻撃解鎖)
イスペリア(6/4飛行)
ドラコジーニアス(5/5飛行)
とまぁこんな感じ。神話レアカードさえも倒してお買い得圏内。最悪本体火力になることも考えるとコモンとしてはかなり優秀なんじゃないでしょうか?
通りのひきつけ。こいつを超過で打つ日は来るのかなぁ・・・今回主力はタフネス2なのでそれを効果的に焼き払うとなると、、、6マナ。その頃には他のファッティとか出てそうなので素直に単体モードでそっち焼くべきかも。1点全体火力のモードは4マナかけて電謀以下だからやっぱり6マナで打ちたい。
ミジウム迫撃砲。こいつアンコ以下のトークン生物が丁度殺せるようにできてるんだぜ。レア以上は全く殺せないけどな!!リミテでは打たなきゃ負けるって場合のみ単体モードでしょう。トリプルシンボル納得。
緑
コモン1枚。アンコにおとりが一匹
空中捕食。まぁレア生物は飛行多いからね。使いやすいでしょう。セレズニアとかゴルガリは飛行あまりないこと考えると腐りやすいからサイド安定かな。3マナは無駄に重いのがいや。
おとり。システム生物倒せるパワー2。えらい。接死とか付けらんないので基本1対1。白の先制攻撃オーラ付けて無双できるかも?
アゾリウス
アゾリウスチャーム。報復の矢と合わせて警戒しよう。すぐ手札に戻るとはいえ同環境に一緒に使って美味しい写本裁断機なんてものも存在するからね。逆に自分が使う側なら一緒に確保して使ってみるのはいかがかな?
イゼット
薬術師の計略。へたすりゃ戦線崩壊レベルなんだが、効果的に打つには生物をならべておく必要がある。イゼットでどれほどの生物が並ぶのか・・・。解鎖生物は使えないし・・・。
使われる側としては割とどうしようもない部類。サイドからコンバットトリックを増やすくらいしか抵抗できないと思われ。
イゼットの魔除け。2点インスタント。便利な2点火力。無駄ないし。優秀。
ラクドス
穴あけ三昧。+4/-4。-4はほとんどの中堅生物を除去できるいい数字。しかも3マナインスタント。文句なし。
それはそうとこの+4の方をうまく使える相方ってラクドスカラーのアンコ以下にどれくらいいるのか気になるよね。というわけでリストアップ。
地下墓地のナメクジ(2/6)
テーラスのワーム(5/5)
・・・。まぁこんなもんです。逆にいえばこいつら以外穴あけ三昧で除去できるってことで!さっきからテーラスのワームの主張が激しい。
ちなみに逸脱者の喜びっていう高パワーをトランプルでねじ込んでくれる相性の良いオーラもありそれはタフネスも+1されるのでそうすればさらに5種類くらいの生物が対象にとっても死なないようになります。まぁオーラ付けたやつわざわざ死にやすくするとか狂気の沙汰だがそこがラクドスっぽくていい!!って人はやってみてね。オーラ付ける→トランプルつける→穴あけ三昧=計5マナ。結構安く奇襲できる感じ。
ゴルガリ
刈り取りの儀式。まぁちょっと重いよね。4マナでかつインスタントだった腐敗する乾きと比べてもかなり見劣りする。リミテでほかに入れる除去が無いなら仕方なく入れるレベル。いやぁ弱い。
ゴルガリちゃーむ。-1/-1モードで消せるのが非常に狭いのでやや使い辛い印象。ユーティリティカードとしての性能は非常に高いので問題なくデッキには入れられるけど。
突然の衰微。ぶっちゃけ3マナ以下って何割れるの?こたえ:①トークン②魔鍵③各種エンチャント。まぁざっとこんな感じ。特にエンチャントは、拘引、魂の税収、麻痺の掌握、刺し傷などの優秀な除去やら。地下世界の人脈や勾留の宝玉なんてレアも壊せる。
システムクリーチャーは大半殺せるが、レア以上には手出ししにくい。過信は禁物。
セレズニア
セレズニアの魔除け。このパワー5以上追放モードがめんどくさい。とはいえ素でパワー5以上って結構少ない。解鎖するとパワー5以上になっちゃう生物も血暴れの巨人だけ。血暴れの巨人使う人は対セレズニアではちょっと考えようね。逆に相手が赤かったらタフ3よりタフ4なのでせっせと解鎖しよう。
ぱわー5以上=重いなのでこいつで除去れれば結構テンポアド取れる。地味に追放なので大巨虫あたり追放してあげたい。
無理やり巨大化などでパワー上げて追放はなんか本末転倒なのできっとやらないだろうけど。
青にある圧縮が自分の生物対象にとれないデメリットがこんなところに。
タフネス考察
さんざん上で除去は2点からとかいったのでタフネスについてもまとめようと思う。以下そのラインで除去って美味しそうなの全部は書かない。
1:鳥トークン 兵士トークン ゴブリントークン 剣術の名手 フェアリーのだまし屋 魂誓いの霊 短剣広場のインプ 下水のシャンブラー ふいごトカゲ 野生の獣使い リーヴの空騎士 ドライアドの闘士 審判官の使い魔 イゼットの魔鍵 ラクドスの魔鍵
タフネス1で除去したそうなカードはこんな感じ。 逆にこいつら素だと電謀やゴルガリチャーム、ティムなどの格好の餌。使っても相手の色によっては抜いたほうが賢明だろう。
2:騎士トークン ギルド魔道士 秘密を盗むもの 暴れ玉石 ドブ潜み ミノタウロスの攻め手 ゴルガリのおとり 樫の木通りの亭主 ゴブリンの電術師 水路の蠍 臣下の魂 アゾリウス魔鍵 ゴルガリ魔鍵
タフネス2だとだいたいこんな感じ。 やはりギルド魔道士を焼けるのはでかい。
3:ケンタウルストークン 協約のペガサス 幽霊の将軍 太陽塔のグリフィン 水馬 イスペリアの空見張り 快楽殺人の暗殺者 ザーニケヴのイナゴ 跳ねちらす凶漢 斧折の守護者 イゼットの静電術師 気まぐれな薬術師 空印のロック
今回のコモンの飛行生物のラインはタフネス3です。タフネス4の飛行生物はアンコ以下で摩天楼のドレイクのみ。ちなみにパワーのラインは3。ということはタフネス4の到達はかなり信頼できるということですね。
4:サイトークン 各種防衛持ち レア生物
軽めのブロッカーとして機能しそうな生物のタフネスライン。逆にいえば解鎖生物はパワー4を目安に解鎖しておけばいいような気はします。ここら辺からレアファッティが急に増えるのでやはり穴あけ三昧は優秀。
5:ワームトークン
タフネスよりパワーの目安。パワー5以上はアンコ以下だと白以外の色には存在する。逆にタフネス5を出されると白は地上突破ができなくなるライン。5点除去がコモンにあるとはいえやっぱりここまで来るとかなり安定するはず。
6以上:その他
タフネス参照ではなかなか死なない。アンコ以下でパワー6以上を自力で持つ生物は ミノタウロスの攻め手 斧折の牡鹿 目覚めし聖域 リックス・マーディーの落とし子 の4枚。あとシェイドとか火吹きとかもある。 まぁこのあたりにあるとオーラ付けたり活用なんかも普通に使われ始める段階なのでもはや何とも言えないけど。
結論。アタッカーとして欲しいパワーは4。タフネス1にも優秀な生物は居るのでタフネス1除去は欲しい。飛んでる生物のパワーとタフネスは基本3どまり。
以上除去と生物の考察メモ。また長くなってしまった。
コメント