RTRのプレビュー始まったのでメカニズムについてプレリやスタンに関しての雑感をば。本命のオルゾフ組が不在なのでプレリでどのギルドの入ろうか迷うとこ。まぁ少なくともセレズニア以外で。


留置
見た感じ1ターンだけ《拘引/Arrest(SOM)》。タップさせるわけではないので「どれ留置されてたっけ?」と忘れちゃいそうな能力かも。プレリの時はなんかマーカー置いとくと便利じゃないかな。継続的に留置し続ければPWも動けなくなるので、逆にPWのカードパワーは高くなると予想。ラヴニカPWいっぱい居そうだし。さすがに継続的に留置し続けるカードは高レアリティにしかないだろうけど

超過
性質的に超過コストで打てればリミテエンドカードばかりになるんじゃないかな。ただ能力の性質上この後出てきそうなカードがだいたい予想付いちゃってプレビューのわくわく感がない。自軍パワープラス。敵軍パワーマイナス。敵軍バウンス。自軍先制攻撃or飛行or速攻付与。くらいじゃないかな。流石に土地破壊は来ない・・・よな?基本で無い土地とかなら来るか?

解鎖
リミテにおいてブロックできるという能力は非常に重要なのでちょっと使い勝手が難しい能力な予感。こういう選択肢を与えてくれる能力は嫌いじゃないんだけどね。構築ではそこまで生物がぶつからないし、単純にレシオ上がると捉えるとビートダウンで採用できる生物が出るんではないだろうか。少なくとも解鎖した時に天使を越えられるパワータフネス4以上欲しいとこだが。プレリのプロモになってるナイトメアは充分強いと思います。


活用
カードアドを損失せずに生物強化できる能力がリミテ神である事は明らか。今回はゴルガリ勝ち組かな。色的に回避能力持ちは多くは無いはずなので、どちらかといえば除去耐性持ちに使ってあげたい。地味に解鎖に影響するので、気をつけよう。今見えてる活用コストはどれも軽くは無いので構築でどこまでいけるか。イニストブロックの不死の色なのもちょっとだけ足を引っ張るかも。

居住
あぁ・・・うん。どのくらい強いトークンがこれから出てくるかですよね。公式ページだと「トランプル持ちの4/4サイトークン」とか出てるらしいし、変な神話ワームから5/5トランプルワームトークンとか、プレリプロモでセレズニア選ぶともらえる土地からは8/8警戒トークンが出るそうですよお兄さん。古のように6/6ワームトークン(トラウマ)とかがぽろぽろ出るようになったら強能力ですね。構築ですぐ思いつくのはトラフトから出てきた天使トークンを場に固定とかかね。接合者が入れ替わりで引退しちゃうのが悔やまれます。

ギルド魔道士サイクル
2マナ2/2の生物サイクル再び!今回はどうやら3マナと4マナの能力を一つづつ持っていようですね。色拘束が旧ギルド魔道士より強いので能力も強くなるんではと期待中。

魔除けサイクル
今のところ3つ見えてるけど、まぁどれも強いんじゃね?魔除け自体3つのモードのうち2つが使えればデッキに入れる感じだし。ただギルド魔道士サイクルより独自性出し辛いからサイクル見ると作るの大変そうだなーと思ってしまうよ。

ショックランド再録
またの名をギルドランド。前ラヴニカ時代には現役だったわけですが、当時は財力がなく、実は神無き祭殿しか持ってないので個人的には単純にうれしい再録ですね。神無き祭殿しか持ってないからオルゾフ組やってるようなもんだったし。M10ランド、ISDランドがとっても使いやすくなるし、モダンの敷居も下がるので喜んでる人も多いのでは?ただイラストはやはり旧ショックランドの方が良いという意見が多いようですね。とりあえず4枚づつ揃えるところから始めよう。(ただし許可を持つ者に限る)


デュアルランド。こういうカードがコモンにあるといいよね。初心者が安く多色組めるのは素晴らしい。ていうかウィザーズはそろそろ土地商法やめろ。

失われたもの
旧ラヴニカブロックから新ラヴニカブロックになるにあたって失われたものを思い出してみようのコーナー。
どうやら今回は最近のトレンドに反して再録キーワードは無い模様。
それ以外の旧ラヴニカの象徴的なシステムといえば、やはり「オーラ」と「向上呪文」だと思う。
9/5日現在オーラカードは1枚も出てないのでオーラテーマは消失した模様。信仰の足かせ再録とかちょっと期待してたんだがな。
あと向上呪文もデザイン空間残ってるような気がしたので面白いカードを期待してたんだが、どうやら今回は採用されなかったようでちょっと残念。
1セットに5ギルド詰め込むのはやっぱりつらいのかな~。前回と同じことしても仕方ないとはわかりつつも惜しいものです。

今後はカード別に感想とか書く予定。

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