【MtG】M13プレリ【M13】
2012年7月8日 MtG7月7日に秋葉原のアメニティドリーム行ってきました。スイスドロー5回戦。参加56人。
基本セットのリミテなのであまり期待しないで参加。
・レア
クローン
絹鎖の蜘蛛
ぬいぐるみ人形
ヘリオンのるつぼ
陽花弁の木立ち
根縛りの岩山
レア枠に2枚も多色土地取られてかなり凹んだが気を取り直してプールを見て組んだデッキはこちら。
・生物 16
軍用隼 2
結合虫
時間人形
栄光の騎士 2
命取りの出家蜘蛛
エルフの幻想家
アクラサの守護者 2
ケンタウルスの狩猟者
刃牙の猪
とげのベイロス
絹鎖の蜘蛛
ぬいぐるみ人形
夕暮れ谷のワーム
・スペル 9
怨恨
平和な心
灼熱の槍
遥か見 2
隊長の号令
レインジャーの道
金屑化
溶岩噴火
土地 15
ヘリオンのるつぼ
陽花弁の木立ち
根縛りの岩山
森 5
平地 4
山 3
サイドインしたカード
チャンドラの憤怒 2
反逆の印
帰化栄光の突撃
赤にダブルシンボルが2枚あるくせに3色とかやってしまった。
1回戦 白青飛行 ○○
飛行をならべてきたが、地上ががら空きだったので殴りあって勝ち。×2
2回戦 白緑ビート ×○×
ミラーマッチ。お互い似たようなカードを打ち合った。こちらの隼でちまちま殴っていたら相手にオドリックが登場。平和な心を張るが帰化で割られ、オドリックのワンパンで20点のライフが吹き飛んだ。オドリックトラウマ。
3game目は相手が怨恨祭りして負け。
3回戦 青黒 ×○○
回避能力持ち生物で殴ってくるデッキ。黒の青マナでアンブロッカブルになる奴にボコされた。
2game以降はチャンドラの憤怒をサイドイン。基本的に相手の生物の線が細いので焼き払って2連勝。
4回戦 赤黒t青 ×○○
本日初めての赤い相手。溶岩震もちで1round目は盤面制圧したところで待ってましたとばかりに溶岩震で一掃され負け。インスタント全体除去はキツイ・・・
2game以降はチャンドラの憤怒をサイドイン。黒と赤は他の色に比べタフネス1の採用率が高いので効果的に働く場合が多い。溶岩震に気をつけるプレイングをしてなんとかぎりぎりの勝利。
5回戦 白黒 ××
ここまですべてのダイスロールで勝った。ちなみ選択権があるときは常に後攻とりました。理由はM12のときほど環境が早くないこと。またマナ加速を3枚採用しているので、先手の優位性を崩せる構築だったので。
ここまでマナ事故はなかったが、とうとう2回ともダブマリからのマナスクリューで死亡。開始10分で終わり・・・。凹んだ。
結果 3-2 勝ち越し 3パック貰った。
プールから考えると勝ち越しは妥当な成績かなぁと。最終戦をマナ事故で終わってしまったのが非常に悔しかった。せめて普通にゲームさせてほしかった。
全体の感想
M12ほどクソ環境じゃなかった。黒強い。赤弱い。 個人的な色の強さは G>B>W>U>R ですね。
怨恨と指輪が想像通りの強さ。菌類の芽吹きが想像以上の強さだったかな。
基本セットのリミテなのであまり期待しないで参加。
・レア
クローン
絹鎖の蜘蛛
ぬいぐるみ人形
ヘリオンのるつぼ
陽花弁の木立ち
根縛りの岩山
レア枠に2枚も多色土地取られてかなり凹んだが気を取り直してプールを見て組んだデッキはこちら。
・生物 16
軍用隼 2
結合虫
時間人形
栄光の騎士 2
命取りの出家蜘蛛
エルフの幻想家
アクラサの守護者 2
ケンタウルスの狩猟者
刃牙の猪
とげのベイロス
絹鎖の蜘蛛
ぬいぐるみ人形
夕暮れ谷のワーム
・スペル 9
怨恨
平和な心
灼熱の槍
遥か見 2
隊長の号令
レインジャーの道
金屑化
溶岩噴火
土地 15
ヘリオンのるつぼ
陽花弁の木立ち
根縛りの岩山
森 5
平地 4
山 3
サイドインしたカード
チャンドラの憤怒 2
反逆の印
帰化栄光の突撃
赤にダブルシンボルが2枚あるくせに3色とかやってしまった。
1回戦 白青飛行 ○○
飛行をならべてきたが、地上ががら空きだったので殴りあって勝ち。×2
2回戦 白緑ビート ×○×
ミラーマッチ。お互い似たようなカードを打ち合った。こちらの隼でちまちま殴っていたら相手にオドリックが登場。平和な心を張るが帰化で割られ、オドリックのワンパンで20点のライフが吹き飛んだ。オドリックトラウマ。
3game目は相手が怨恨祭りして負け。
3回戦 青黒 ×○○
回避能力持ち生物で殴ってくるデッキ。黒の青マナでアンブロッカブルになる奴にボコされた。
2game以降はチャンドラの憤怒をサイドイン。基本的に相手の生物の線が細いので焼き払って2連勝。
4回戦 赤黒t青 ×○○
本日初めての赤い相手。溶岩震もちで1round目は盤面制圧したところで待ってましたとばかりに溶岩震で一掃され負け。インスタント全体除去はキツイ・・・
2game以降はチャンドラの憤怒をサイドイン。黒と赤は他の色に比べタフネス1の採用率が高いので効果的に働く場合が多い。溶岩震に気をつけるプレイングをしてなんとかぎりぎりの勝利。
5回戦 白黒 ××
ここまですべてのダイスロールで勝った。ちなみ選択権があるときは常に後攻とりました。理由はM12のときほど環境が早くないこと。またマナ加速を3枚採用しているので、先手の優位性を崩せる構築だったので。
ここまでマナ事故はなかったが、とうとう2回ともダブマリからのマナスクリューで死亡。開始10分で終わり・・・。凹んだ。
結果 3-2 勝ち越し 3パック貰った。
プールから考えると勝ち越しは妥当な成績かなぁと。最終戦をマナ事故で終わってしまったのが非常に悔しかった。せめて普通にゲームさせてほしかった。
全体の感想
M12ほどクソ環境じゃなかった。黒強い。赤弱い。 個人的な色の強さは G>B>W>U>R ですね。
怨恨と指輪が想像通りの強さ。菌類の芽吹きが想像以上の強さだったかな。
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