二週目の水曜日なのでまぁ更新します。まぁ先週の金曜日らへんから。

システムは先週やったので 気になるカードを個別に。 サルベにやたら大量に上がってるのはめんどいので見てません。公式ページで紹介されたものだけです。


・栄光の目覚めの天使
逆ゾンビ黙示録。ただゾンビ追放なので戻ってこない。まぁゾンビデッキに対しては重いので対策としては使えないと思われ。こいつ自身がクリーチャーなのでなんか悪いことできそう。

・死の超克
白にリアニ使うと割とイラっとする系PWなのでイラっとしてます。ただ基本的には堀葬の方が強いよね。

・天使の願い
各色に奇跡神話レアサイクルあるのかな?コントロールのフィニッシャーとしては白ゼニスの方が使い勝手が良いと思われる。 トリプルシンボルだが最悪5マナ4/4飛行として運用
できるので最低限は使えるんじゃないかなぁ~



・ネファリアの密輸人
起動がちょっと重いけど、実際やることはすごい。こいつ単体では重い無限ブロッカーくらいにしかならないが、シナジー相手が多いのでリミテでどの程度の順目でとるべきか悩む。



・脳食願望
コジレックの審問と比べるとやはり使いにくい感じがするカード。1マナの手札破壊は最低限は使えるのでNPH落ちても環境に存在することが確定したのはありがたい事です。

・悪魔の権限
「単騎」カード。5/5飛行は今のところレア以下の天使クリーチャーには戦闘で負けないのでこういうのが何度も出てくるとめんどくさいんじゃないっすかね。誘発タイミングがエンド時なのもいいかんじ。

・狂気堕ち
ぱっと見煙突。煙突と違い手札も減るのが吉と出るか凶と出るか。未練ある魂と一緒に使ってあげたいとこだが、こういうカードが使えるのらりくらりとしたデッキは今環境に少ないからどうなる事やら。 たいてい第3セット発売後は環境がコントロールっぽくなる印象だけど。

・魂の収穫者
こいつが死んでもドローできれば良かったんだがなぁ。無限頑強とか無限不死するとき立ってると無限ドローできるね~

・奈落に住まう騙し屋
優秀な黒ウィニークリーチャー・・・有用なハスク系のクリーチャーが居ないのが残念。あと神聖の力戦が落ちて友情コンボができないのも残念。相手によっては滅法強いが相手によってはめっぽう弱い。かつてのファイレクシアの抹殺者臭がするいいカードです。

・残虐の勝利
恒久的なハンデスエンチャント。条件はやや難しいがコントロール相手にはぶっささる良カード。前述の奈落に住まう騙し屋とかいい相棒じゃないっすかね?



・忌むべき者のかがり火
神話レア奇跡サイクル?X=2で溶岩崩れと一緒の効率。それ以上だと効率が落ちるのであまり手札からは唱えたくはないが。環境的にはX=2で十分なデッキが多い気はする。奇跡でぶっ放せればそのまま勝ちに近づく効果なので今見えてる奇跡では一番強いんじゃないかね~。 てか赤奇跡多くね? 赤は奇跡の色なの?

・破滅の儀式
今回の赤の大量破壊呪文枠。赤には珍しく生贄除去なので破壊されないカードも持っていけるのはいいことだが。こういう呪文は一番壊したいカードが壊せないことが多々ある上に重いのでまぁちょっと使いにくいかなぁ。

・苛立たしい小悪魔
マジこいつ小悪魔で良かった。ゴブリンじゃなくてマジ良かった。今回は赤と白が強いね~。

・士気溢れる徴集兵
赤で簡単にカーンが消せるカード。征服するマンティコアと比べるとサイズがやや悲しいがパーマネントを奪うという行為はそれ自体なかなか楽しいことができるのでよし。「明滅」と組み合わせて永久に奪うには重さとレアリティがネックか。どうでもいいけど捕縛の言葉大好きでした。



・ラムホルトの勇者
こういう育つ系クリーチャーは弱いと相場が決まっているが、こいつの場合育つのを待たずに装備品なりオーラなりでパワーを上げればそれで役割を果たすので使いやすい部類ではないか。というかこいつ1/1の状態でも踏み荒し系打てばきっと勝てる。

・末裔の道
エムラクールのロマンがまた一つ増えた。 同族の呼び声が可哀想になる・・・。ライブラリートップいじる系カードはスタンに思案くらいかな?一応有毒の蘇生とかの回収系カードが何種類かあるのでそっち使ってもいいかも。

・ソンバーワルドの賢者
「あっそれガットショットで^^。」 ラノワorマナバ→コレ→タイタン→gg まぁマナくりとしては重いしいざという時に殴りにもいけない貧弱体質だからなぁ。 サシーリウムの神語りよりかは強いんじゃないかなぁ。

・ウルフィーの銀心
さらば狼男。こんにちわウルフィー。おっきくなるけど別にトランプルつくわけじゃないから相方選ぼう。 まぁきっとリミテ向け。

・獰猛さの勝利
残虐の勝利の対のカード ビートにはちょうど良い息入れ防止カード。ただ今回黒と赤に緑もびっくり低マナ高パワーの生物が登場してしまったのが逆風か。

・僻地の灯台
ルーター土地。リミテ神は言った「ルーターは二回起動きればゲームに勝てる」と。 基本世の中のルーターはマナかからないから使い勝手違う気がするけど、まぁ弱くはないと思う。

・処刑者の要塞
生物に速攻を付与することを考えると。起動に実質3マナは結構つらい。ただ速攻以外の強化を考えるとかなり軽いコストなので良いバランスかも。クリーチャーが居ないと使えない系カードなのであんまり使われない気はするなぁ。


なんかレアのカードパワーが全体的に高い感じになってきましたね。ちょっと期待上がってきた。
ティボルトちゃんは また個別に考えたことを書こうかなと思ってます。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索