プレビュー始まったので思ったことなどをメモ。

まずは新メカニズムから。

・奇跡
言いたいことはわかるが細かいルールがちょっと良く分からない系能力。これって一応手札から唱えてるんだよね?引いてすぐ公開って手順も結構なぞ。シャカパチ力が試される。(試すな)
そもそも今引きされて負けるのも、今引きで勝っちゃうのも好きじゃないので、あんまり好みでないカード群。というか今見えてるカードが素のコストが重くてそんなに入れたくないってのもあるかなぁ。

・結魂
私たち、結婚します。でも相方居なくなっても別のいい人現れたらそっちと結婚します。
一瞬新しいバンドや、DMのリンクカードかと思ったら単なるマーカー能力でがっかり。雰囲気は出てるから悪くないんだけど、なんか実存臭がしてスマートじゃない。これって場に出て組になった後能力失ったら組解除ですかね?
スタン民なのにスタンで起きなさそうな現象ばかり気になってしまうお年頃。

・不死(続投)
ちょっと意外な続投。隆盛とは違う一面を見せてくれるのか。この時期だと、どちらかというとAVRでも+1/+1カウンター使いますよっていう情報の方が大事かもしれない。

・「単騎」
公式説明だと「善の軍勢が力を結集するなか、イニストラードの怪物は単独での戦いに慣れ親しんでいます。 このセットに多く含まれている単騎クリーチャーと称されるものは、それがあなたがコントロールする唯一のクリーチャーであるときに、更なる力を発揮します。」とか書いてあるがその実、唯一のクリーチャーになってしまう系しか出てないという。
数が横に並びがちなシールドでは頭数減らす行為はなかなか難しいし、構築では除去が雨のように飛んでくる場合もあるので難しいんじゃないかなぁ。
ドラフトで前のめりなデッキ作れれば?
手札に後続を温存しつつ戦えるような戦法がとれればなんとかなるか。

・「明滅」
ブリンクやないか!いろいろと悪さができたブリンク。しかしあれの強さの一端はやはりフラッシュバックが付いていたこと。地味にオーナーではなく自分のコントロール下で戻ってくるのでパクって固定戦法も有効。リミテ的にも構築的にもうざい戦術の幅が広がる能力だよね。シナジー自体は山のようにあるのでできるだけ見落としがないようにプレリまであらかじめパターンを考えなければならないかなぁ。


気になったカードを個別に

・希望の天使、アヴァシン
 まぁ・・・すごいことは書いてあるよね・・・ マナコストがグリセルブランドと対じゃないのが気に食わない。

・雲隠れ
 だいたいフラッシュバックの無いブリンク。セット内だけでも不死の再利用、結婚相手の急な変更、ぶっちゃけただの疑似警戒、などなど考えればきりがないほどの悪さがたった1マナで、できるカード。ただやはりフラッシュバックが付いてないのできっちり最低でも1対1交換ができるタイミングで打っていきたいところ。トップコモン集がぷんぷんするぜ。

・修復の天使
 イラストアドがすごいらしい。スペック自体はいろいろクリーチャーの上位互換くさいが、こっちがトークンクリーチャーしかコントロールしてなかった場合そいつ消すしかないことも忘れずに。まぁそんなこと稀だろうけど。

・秘儀の打ち合い
 コンボ臭がする。類似の金床も忘れないであげて。 最近こういう相手にも自分にもメリットorデメリット系カードが減ってるので高評価な一枚。使えるかは置いておいて。

・時間の熟達
 うーん?下の環境で使ってね?スタンだと手札に来ると使いにくい青い探検止まりな気はする。

・灰口の悪魔王
 不死なのにアドが取れてない不思議クリーチャー。ウィザーズはどうしても不死をブロッカーに使ってほしくないらしい。スペックは非常に高いのでいいお供がいるかどうか。抹消者が落ちた後のゾンビデッキに入るんじゃないかなぁ?

・グリセルブランド
 かっこいい惚れてまうで。アヴァシンと違って高速召喚に意味があるので重いコストはほおっておいて釣りたいですの。

・轟く怒り
 なぜか赤は4月11日現在これ一枚。強いが弱いそんな一枚。見えてる奇跡カードの中では状況を選ばない一枚なので強い部類じゃないかなぁ。

・孔蹄のビヒモス
 8マナの神話レアサイクルでも作ったのか?と思わせる一枚。エンドカードではあるが重いよ。殻デッキに入れられるか・・・?

・ベラドンナの行商人
 なんかベラドンナって聞いたことある単語だぞ・・・と思ってぐぐったら毒草だそうで・・・。こいつおもいっきし毒キノコ持ってるけど、どういうことなの? またベラドンナはイタリア語で「美しい女性」を意味するそうで、ってこいつおもいっきし怪しい小汚いおっさんなんだけど、どういうことなの?

・鷺群れのシガルダ
 アホみたいな除去耐性もち生物。正直イラっとした。だって幻影の像一枚も持ってないんだもん・・・

・黄金夜の刃、ギセラ
 相手は倍ダメ、自分は半減。重いが実質10/10先制攻撃以上なので仕方ないか。四肢切断の圏内なのが良心。まぁきっと重くて使われない。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索