ゆーきやこんこん あられやこんこん 関東で本格的に雪が降ってる中フルスポの感想などを


大天使の光
 なんかすごい事が書いてあるけどどうすればいいのか分からない神話。これ一枚でライデスとビート両方の対策に出来そうな気もするが、気のせい。

疲労の呪い
 最近では珍しいロック系の置物。書いてある事は狼男と相性がよさそうだが、いかんせんダブルシンボル。

深夜の護衛
 なんか悪そうな事が書いてあるが意外にもコモン。単体で使えないのがリミテ的においしくない感じ。ティム化装備品が出たのでそれを持たせるくらいか?

壺のニブリス
 疑似ブロッカー排除出来るスピリット。タップさせる能力だが攻撃的に使う珍しいタイプ。ドラフトは環境が早いので結構な戦力になりそうな予感。

鎮魂歌の天使
 異種移植が完全にクリーチャータイプ上書きしてくれればなぁ・・・。トークンを参照できるあたりとてもえらい。殻ともシナジーを組むがやや弱いか。

スレイベンの異端者
 リミテッドでは特に不死に対応すれば墓地から帰ってこさせなくする能力がある事を覚えておこう。



巧みな回避
 割と偉い感じのスペル。お世話になりそう。

同族の呼び声
 書いてある事は強く、その割にコストも低いがまさかのオーラ。流行りの呪禁持ちに付けてあげよう。

こだまの呪い
 一人だけ集団意識。コンボとして使うだけなら自分に付ければいいし、相手に付けて本来の使い方をしてもいい。軽くなったのにシングルシンボルのままのオトクさ。ただコンボで使うとなると最近のカードはデメリット持ちが減っているので相方不足と言う印象。

地下牢の霊
 疑似除去持ち。4マナ3/3飛行でこれはかなりえらい。構築でも使えそうな一枚。

捕海
 やっと出た任意のインスタントタイミングのバウンス。イニストブロックのリミテッドでは相手に打てるのはこれのみとなってしまいました。

救助の手
 こういうタイプのカードは墓地に見えてる状態になると非常にめんどくさいのでぜひ使っていきたいカードです。アド損しないように大切にここぞという時に使いましょう。

金切り声のスカーブ
 青なら許容できるレベルのウィニーゾンビ。ゾンビである事を生かせなければ特に必要なし。待望の2マナゾンビでもあるがさすがに黒猫の方が良いです。

嵐縛りの霊
 スピリットに不死クリーチャーがいるとは思わなんだ。だってこいつら不死って言うか死んでんじゃん。まぁフレーバー的な事は置いておいて、ダブルシンボルである事を除けばかなりやる子。スピリットは今回出てきたロードが人気なようなので構築でも採用されるかもしれない程度のスペック。



黒猫
 貪欲なネズミを思い出す。猫とネズミでいい対称性な感じ。待望の優秀な2マナゾンビ。コントロールに強いのがすごくいい。

不幸の呪い
 楽しい事が書いてあるがコストが適正だったかと聞かれると怪しい。基本的に出してからターン帰ってくるまで仕事しない上にデッキ構築をかなり制限するので難しいという印象。

死の愛撫
 なんでこんなくそ重いの?

遠沼の骨投げ
 アドは取れる。皮裂きと比べると悲しくなるけど仕方が無い。

悲惨な旅
 野望の代償が欲しいなぁ。

名門のグール
 黒のゾンビウィニー待望のゾンビ。しかも回避能力持ち。まぁ黒ウィニーが青白人間ほどの爆発力を持てるかと聞かれるとかなり怪しいのでそもそもデッキとして終わってるかもしれないけどね。愛でカバー。

高まる野心
 黒の高まるサイクルはまさかのサーチ。予想外れた。シングルシンボルなのがいい感じ。カジュアルなEDHには入ってくるんじゃないか?

悪意に満ちた影
 ぬいぐるみ人形になーれ!的な感じ。相手のブロッカーにつけるだけでも結構いやらしいか。絆魂持ちにつけちゃだめだぞ!お兄さんとの約束だ。

悲劇的な過ち
 強い。そりゃぁもう目を疑うほどに。

死せざる邪悪
 黒にしては珍しい自分のクリーチャーを守るスペル。アドは取れないのでたくさんデッキに入れすぎないように。



頭目の乱闘
 赤い疫病風になるかもしれない。相手のコントロールするクリーチャーが単体だともったくしごとをしないあたり今回の筆頭カスレア。はまれば疫病風だがいかんせん重すぎる。シールドで色が合えば採用出来るかもしれない。(もしかして:カルヴァノス

燃える油
 イニストに意外となかった2マナ火力 対象は限定されるが色が合えばきっちりアドが取れるのでなかなか。色が合って無くても使えるレベル。

エルドワルの切り裂き魔
 かなりまともな事が書いてある吸血鬼。構築でははらわた打ちが無ければ採用できたかもな・・・

不死の火
 イラストからして、てっきり可愛い黒い吸血鬼だと思ってたのに・・・

炉の小悪魔
 対象が居ないと自分を殺してしまう火炎舌のジレンマを抱えるカード。構築で蔓延るタフネス1を駆逐してくれそう。えっ?はらわた打ちでいいって?

高まる復讐心
 高まる赤サイクル。余韻と違い自分のコントロールするスペルしかコピーできない事に注意。その性質上サイクルの中でもフラッシュバックの重さが最も気になる一枚か。

砕かれた知覚
 信仰なき捜索の方が使いやすそう。書いてある事は強いんだけどね・・・

狂喜の残骸
 ファッティでも焼けるのは赤にとって貴重なスペル。リミテッドではお世話になりそうな一枚。



押し潰す蔦
 魔よけでもないのにこういう関係の無いモードが選べるスペル自体珍しい気がする。イニストブロックは強力な飛行クリーチャーが多いのでリミテッドで頼りになる一枚。

夜明け歩きの大鹿
 桜族の古老のような鹿。イニストで安定したマナ加速は貴重ですねはい。桶が恒久的なマナ加速になるような気もするがかなりめんどくさい。

不気味な開花
 ちょっと重すぎる感が否めないドロー。青以外のドローは最近不遇。

村の生き残り
 デカイ人間。群衆なんだろうけどさ。ファッティ不足だった人間デッキの救世主には・・・なれそうにない。

若き狼
 ステロイドが環境に存在したなら使われたかもね~。弱くは無い。


その他
戦墓の隊長
 ライフロス自体はビート戦略と合致するので悪くない性能。さくり台+墓所這い+コレで黒マナ分ライフロスとか更に+屋根の上の嵐で無限ライフロスとかコンボも見える良い一枚。

ドラグスコルの隊長
 横にならべるデッキで果たして呪禁がどこまで役に立つのかいまいちピンとこない。世間では過大評価されている気がしますが弱くは無いと思う。電弧でアド奪われなくなるのがすごくえらい。

束縛の刃エルブラス//解き放たれたウィゼンガー
 ストーリー的には聖トラフトおじさんを罠にかけたデーモンさん。両面カードに神話が2枚ってどういう事なのか。一枚当たりの出やすさが他の神話レアと同じになるなら闇の隆盛のパックからは神話レアが出やすい計算になるのだが。カードの性能はお察し。かっこいいけどね。

重いつるはし
 レオニンの円月刀と比べても悲しくなる性能。そもそも武器じゃないというね。

不気味な辺境林
 要らないクリーチャーをドローに変換できる土地。ドロー出来る土地が弱いはずが無い。


リミテッド的見解
 瞬速持ちクリーチャー多いなちくしょう!コンバットトリック系のカードがイニストラードの時より格段に増えたので、これからのリミテッドは覚える事、警戒すべき事が多くなりそうです。
 不死を不発にさせるカードは予想に反し多く無いのでホントに不死クリーチャーはリミテッドで鬼になると思われる。コモンだとブロック制限がついてるクリーチャーが多いのが救いか。

構築的見解
 あからさまなパワーカードが少ない印象があるが、イニストラードで足りなかったパーツが補われた感じ。吸血鬼以外のロードはそれぞれ特徴があるので、部族デッキがリミテッドの域を出れるかどうかが見ものです。
 青と赤を中心に優秀なフラッシュバック呪文が増えたので新たなコントロールデッキも出てきそうな予感。

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