二週目終わりましたね。雑感まとめます。小型セットっていうのもあるんだろうけど見えてる種類が少ない気がする。基本的に公式で公開されたものについてのみです。
気になったカードを個別に見ていきます。


未練ある魂
 露骨に白黒トークンと作ってくれと言わんばかりのカード。白黒トークンは漸増爆弾や死の支配の呪いと言うアンチカードがあるので、出る杭は打たれる理論で環境を支配する事は無さそうと予想してる。新ソリンがパワーしか上げられないのが良いバランスなんだなぁと実感。

突然の消失
 第一印象は《霊の通り路/Ghostway》。対戦相手も選べるようになって、クリーチャー以外も飛ばせるようになったら、コストが倍になってソーサリーに。リミテッドでは間違いなくエンドカード。シングルシンボルなのでタッチ白もあり得る。構築では皆さん色々考えてるけど、まぁパーツが多すぎたり、重くて現実的ではない感じが否めない。無限の日時計はアリかもしれないが・・・


スキフサングの詠唱
 吹いた。感覚の剥奪の上位種。イニストブロックはリミテッドで青の除去が充実してますなぁ。

思考掃き
 多くの使い捨てライデスカードが抱えていたアド損という問題が発生しないすごいカード。マナコストも軽いので、これを打ちつつリアクションスペルを構えるのも楽ちん。まぁこれだけでライデスは出来ないのでもっと頑張る必要はあるが。リミテッドでは夢のよじれと合わせてライデスがかなり動きやすそうな感じ。


命取りの魅惑
 接死とブロック強制。ブロック強制は一体でいいのでこれで複数交換するのは難しい。ソーサリーで奇襲性も少ないので基本的にはアド損。こっちのしょぼいクリーチャーで相手のブロッカー排除が主な用途かと。これが墓地に落ちてると相手のシステムクリーチャーに対するプレッシャーになるか?

ゲラルフの伝書使
 世間で話題のcip持ち不死。タップインでトリプルシンボル。にわかゾンビ厨は分かってないがこいつが3マナなのでこいつだけでゾンビデッキが強くなることはあり得ない。必要なのは強力な2マナ域であって3マナは飽和状態なのである。単体で強い事には変わりないので、ゾンビデッキ以外にならすんなり入るだろう。ゾンビファンとしては今後2マナゾンビに期待。

不浄なるもの、ミケウス
 ミケウスさん死んじゃったのか・・・。無限不死とかスタンでも簡単に出来ちゃうので期待の一枚だが、四肢切断圏内。6マナと重いのとこいつ自身は不死でもないんでもないので色的にきついが、なんとか守ってあげましょう。 神聖なる報いで相手だけクリーチャー1体とか・・・妄想中。EDHのジェネラルとしても使える感じ。


憎悪縛りの剥ぎ取り
 墓地から直接場に出す能力自体が不死とリアニくらいなので対応範囲はそこまで広くないか。墓所這いやヘイヴングルの死者とシナジーがありそうで全くないのも残念。シングルシンボルなのでコンボ系のデッキは作れそうな期待の一枚。

投げ飛ばし
 絵がシュールww。真面目に考察すると不死とのシナジーがリミテで怖い。不死クリーチャーをコストに使われるといきなりアッタップ状態の一回り大きなクリーチャーが出てくる。2マナ立ってたら不死クリーチャーがタップ状態でも要注意かも。

地獄乗り
 そこそこ強い事が書いてある。コスと同じマナ域でダメージ期待値が同じ4なのが辛いとこ。横に広げるカルドーサレッドの様なデッキが息を吹き返すか。

マルコフの刃の達人
 二段攻撃持ちスリス。書いてある事はすごいがこいつの攻撃が通る日が来る気はまったくしない。厨二枠かな。

流血の呪い
 相手だけラースの灼熱洞。もしくはダメージしか参照しない傷の反射か。そう考えるとコストは適正な感じ。重いのは否めないが。PWには効果が無いのはご愛敬、ダメージは全部二倍と勘違いしないように注意。


群れに餌
 クリーチャーを狼トークンに変えてくれるエンチャント。重い割に効果が悠長なので基本的には使いにくいか。似通った生命→排水路の汚濁→群れに餌とかで頑張りたい人はどうぞ


高まる残虐性
 先週の予想通り高まる緑は+1/+1カウンターを乗せる感じ。ソーサリーなので使い勝手はエンチャントのそれに近いか。修正値はかなり高いので回避能力持ちや除去耐性持ちに使いたいところだ。環境に良い相方居たかなー?

森での迷子
 コレと他全部森でアタックに対して無敵!!どうやって勝つのか?そんなのは知らん!似たような効果の惑いの迷路と挙動が違うので勘違いしないように注意かな。使われた方からしたら攻撃が通らないかもしれないというのは結構ストレスの高い状態なんじゃないかなぁと思う。

捕食者のウーズ
 ブロッカーで立ってた方が強くね?不死の為にもリミテッドで使いやすい追放除去を激しく希望。

食百足
 強い事が書いてある神話レア。突破力と除去耐性、おまけに警戒までついた至れり尽くせりの強クリーチャー。警戒のせいで緑の神話の割に珍しくビートダウンと言うよりはコントロール向きな性能か。

その他
流城の隊長
 陸軍元帥!陸軍元帥じゃないっすか!まぁ書いてある事は陸軍元帥以上でも以下でもないが、兵士より吸血鬼の方が頭でっかちな傾向にあるので先制攻撃の価値がだいぶ違う気がする。こいつの登場によってゾンビとスピリットに多色3マナロードがいそうな気がしてきた。人間は結構サイクルからはぶられてるので居ないかもね~。FTがなかなか世界観を表現してて好き。

墓掘りの檻
 強力なメタカード。スタンよりモダンやレガシーでその活躍が期待される。ちゃんとほぞなのも好印象。まぁこういうのは大抵使い側ではなく使われる側なのが悲しいとこ。

獄庫
 ぱっと見何していいかわからないけど見れば見るほど面白い良カード。ただし起動にタップが居るのでコンボ系では使いにくいか。

大天使の霊堂
 白黒トークン作れよって書いてある土地。接死と絆魂は別に相性が良い訳でも何でもないが、クリーチャーがすべてワームとぐろエンジンっぽくなると考えると書いてある事は強い。これで対抗色起動型能力ランドのサイクルも見えてきた。赤青がフラッシュバック付与とかだったらどうしよう(ガクブル
 

なかなか新しいデッキが生まれそうな良いパーツが揃ってきましたね。
来週水曜あたりに恐らくフルスポイラー公開と週末にはプレリですね。
次はプレリ報告とかになるかな?

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